サルはどうして黒い茶碗が嫌いなのか [娘の成長]



我が家はテレビを見ない家です。
でも、例外はあります。
大河ドラマの「江」は欠かさず見ています。


自分で作った立杭焼きの茶碗で、ミミはコーンスープを飲みました。
そして、ふと、

「サルはどうして黒い茶碗が嫌いなんだろう」

と言いました。

『江』の一場面を思い出したのです。
秀吉は利休が黒い茶碗を出して「黒は嫌いだ」と言ったのです。
利休はそれを知っていて、わざと黒い茶碗を出したのでした。
秀吉は激怒しました。
そして利休は切腹することになるのですが・・・。


子どもが出した疑問には、まず自分で考えさせることにしています。
ミミは考えました。
そして、こう言ったのです。

P6100029.JPG
「秀吉は利休のことが好きだったでしょ(その通り)。 でも、利休はサルから(心が)離れて行った。 黒い茶碗が嫌いだと言ったのは、自分(秀吉)の好きな茶碗を使って欲しかったから。 サルは自分がどんな茶碗を好きなのか、利休に考えて欲しかったんだよ。」※( )内はパパねこの補足です。


はい、その通りだと思います。
かなりひねくれた心情ですが、それがミミには判ったようです。

多くの知識を持つことは大切です。
謎を解明する力を持つことも大切です。
それと同じように、人の心を理解できることも大切です。

ミミの成長を感じたパパねこでした。


クリックして応援してね!
人気ブログランキングへ

タグ:秀吉 利休
nice!(5)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 5

コメント 2

chima

わ~すごいですねぇ
うちの子は一緒にテレビを観ていても
解釈がとんちんかんで
観てる意味あるのか??と思ってしまうほどです
by chima (2011-07-19 23:31) 

ねじまき鳥

サルも利休と秀長の両輪を失い、破滅に進んでいきますね。

by ねじまき鳥 (2011-07-19 23:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

cat0102-066_m.jpg [ぴかぴか(新しい)]読者になってね[ぴかぴか(新しい)]

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。