スケート [ミミの疑問]

スケート



先日、ミミと散歩していて、スケートの話になりました。
ミミをスケートに連れて行ったことはないのですが、フィギュアスケートは見ることがあるので、(もちろん、テレビで)冬はスケートという図式があるのかもしれません。

1164_10.jpg


クラスメイトにフィギュアスケートを習っている子がいるそうです。
すごいですね、習っている人いるんだ。
でも考えてみれば、いてもおかしくないですよね。
それにしてもどこに習いに行っているのだろう。
スケート場なんて、そこここにあるものじゃないし。


そんなことを話していると、スケート場の話題になりました。
ミミの疑問は、あの氷についてです。
スケートリンクの氷は、試合や大会ごとに張り替えているとミミは思っていました。
まさか、そんなはずないですよね。プールじゃないんだから、そんな簡単に張り替えたりできませんよね。
それに張り替える必要は特にないのではないでしょうか。汚れるわけでもなし。
それにはミミも納得したようです。

では、最初はどのようにして氷を張るのだろう。

それがミミの疑問です。

「機械でするんだよ」とパパねこは答えました。
そう言いながら、答えになっていないのが分かります。だって、自分でもよく分かっていないのだから。
機械って、どんな機械なんだろう。
そんな機械がスケート場にあるのだろうか。
どれぐらいの時間がかかるのだろう。
自分でも疑問が湧いてきます。

ホント、どうやって氷を張っているんでしょうね。



さらなるミミの疑問。

スケートをするとき、どうしてスケート靴を履くの?


パパねこ「普通の靴じゃ、滑って、滑れないだろ」

はい、答えになっていません。
日本語としてもヘンです。
“すべって、すべれない”って「は?」って感じ。

でもミミは良い子だから、それ以上は言いませんでした。
その代わり、「じゃあ、どうして靴に刃がついてるの?

パパねこ「刃がついていないと、滑れないだろ」

何と情けない答えだろう。
あっている。間違ってはいないけど、相手を納得させられない。
そりゃそうです。
だって、自分でも分からないのだから。どうして刃がついていると滑れるのだ?

パパねこには分からないことが多すぎる。
ミミの疑問には答えてあげたいのに。
ああ、情けない。


というわけで、この冬、ミミをスケートに連れて行こうと思う。



パパねこのやすらぎクラシック もよろしくね
http://yashuragi-classic.blog.so-net.ne.jp/

クリックして応援してね!
人気ブログランキングへにほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村


nice!(10)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 10

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

お腹すいた駄洒落 ブログトップ
cat0102-066_m.jpg [ぴかぴか(新しい)]読者になってね[ぴかぴか(新しい)]

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。