音読は楽しい [勉強]

音読は楽しい



このブログで何度も書いているのですが、
ミミは勉強ができません。
本当に成績が悪いのです。
そして当然、それはパパねこの頭痛のタネです。

算数で分数をしているとすれば、宿題を手伝いつつ分数を懸命に教えます。
社会の宿題だって手伝って、たとえば調べ方とか考え方を教えます。
でも、そのように一つ一つ対処していてはキリがないような気がします。

[soon]仮説[end]  勉強のすべてのもとは音読である


これが真実であるかどうかは分かりません。
万人に当てはまるかどうかも分かりません。

しかしいろいろ考えた末、パパねこはこの仮説を打ち立てたのです。
そして仮説を立てた以上、パパねこはそれを信じます。信じなければいけません。



thumbnailCAY0WB8W.jpgこのところ、ミミと一緒に毎日のように音読をしています。
声を合わせて音読するのです。
そういうのって、やってみるとなかなか楽しいものです。
パパねこは結構真剣にやってます。
間の取り方とか声のトーンとか、スピードとか考えながらやっています。
そういうのは面白いです。
ミミも少しは真似しています。
2人で声を合わせてよむというのは、なかなか味わい深いものがあります。

って、そんな風に楽しんでいていいのか、という問題もあるのですが・・・ま、いいっか。



パパねこのおいしいコーヒーがのみたい もよろしくね
http://oishii-coffee.blog.so-net.ne.jp/

クリックして応援してね!
人気ブログランキングへにほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

nice!(13)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 13

コメント 1

ナツパパ

明治大正の小説が読み難くて往生していたところ、
声に出して読んだらすらすらと読めました。
音読に適した文章ってあるんですよ、実際。
by ナツパパ (2011-11-23 19:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

cat0102-066_m.jpg [ぴかぴか(新しい)]読者になってね[ぴかぴか(新しい)]

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。