回答のない宿題 [勉強]

回答のない宿題


昨夜は社会の宿題をミミと一緒にしました。
まあ、宿題を手伝うことはよくあることですが、理科と社会の宿題を一緒に考えるのはなかなか骨なことです。

というのも、理科と社会には〝考察〟が多いからです。
昨日の社会の宿題も、「車についての考察」でした。

学校で車についていろいろと習うのです。
それこそ、総合的に習うのです。
車の生産台数が一番多いのは何県でしょう、で終わりではないのです。

車にはどんな部品があるのか。いくつぐらいの部品があるのか。
それらの部品はどこでつくられているのか。
組み立てるのはどうやっているのか。
部品の運搬はどうなっているのか。
車作りに携わっている人は?

と、それはもう様々な観点から車を考察し、それによって社会の仕組みを学ぼうというのでしょう。


そして、最後に今までの学習を振り返り、「考察」を欠かされるのです。
そういう宿題がでます。
考察というのは、○×ではないですよね。何がどうなり、とうなって、そして自分がどう思うのかを述べなければなりません。
当然、全体のことが判っていなければなりません。
そして、トータルとして考え、意見を述べなければならないわけです。

それを一緒にするのは、なかなか大変です。正直言って。
知らないことがあると、親の沽券にかかわるし。

大変です。
子どもを育てるには、親も学んでいかなくてはいけませんね。


P1040499.jpg


nice!(6)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 6

コメント 1

よーへー

小学生に考察させるんですか・・・。
パパねこさんも相当大変だったでしょうね。
さてさて数年後自分も同じように手伝えるのか。
今から将来が不安になってきました^^;
by よーへー (2011-11-23 00:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

女の子の戦争音読は楽しい ブログトップ
cat0102-066_m.jpg [ぴかぴか(新しい)]読者になってね[ぴかぴか(新しい)]

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。