怖い話 [娘の成長]



この前、散歩した話を書きましたが、今回はそのときにミミと交わした会話を紹介します。

と、改まって書くほどでもないのですが、ごく普通の話の内容です。
学校の話になったとき、まあ、当然でる話題として、どの科目が好きなのかということを尋ねてみました。もちろん、嫌いな科目も。
ミミの好みは大体予想がつくし、親として子どものことは一応分かっているつもり。
パパねこの想像通りの答えが返ってきました。


予想が外れたのは図工でした。
パパねこはてっきりミミは図工が大好きだと思っていたのですが、そうでもないようです。
じゃあ嫌いなのかというと、そこが微妙でした。
「好きなものもあれば、嫌いなものもある」
というミミの答え。
まあ、そりゃそうかもしれないけれど・・・


そのときは全然気にならなかったのだが、
何故かミミの答えが頭から離れない。
どうしてだろう? 


「好きなものもあれば、嫌いなものもある」
何だかね大人みたいな答えじゃないですか。
3才、4才の頃は好きか嫌いかそれだけだったのに、
今では「好きだけど・・・」とふくみが出てきた。


ミミが言葉を話し始めたころは
「お父さん、大好き」だったけど、

今では
「好きだけど、××がねぇ・・・」になった。

もうすぐすると
「嫌い! まあ、××のところはいいんだけど・・・」になり、

やがては年頃になると
「大嫌い!」で終わっちゃうんだろうな。


と、まあ、パパねこは中期的に暗い予感を持っています。
そして、(多分)みなさんもご存知のように、悪い予感と言うものは、往々にして当たるものなのです。

cat0102-066_m.jpg



だからパパねこは、来るべき黒くも立ち込める未来に対して、
予想を覆すべく、しっかりと手を打たなければなりません。自分なりに努力をしなければなりません。

だけど、それもきっと無駄なんだろうな。



パパねこのやすらぎクラシック もよろしくね
http://yashuragi-classic.blog.so-net.ne.jp/

クリックして応援してね!
人気ブログランキングへにほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村


nice!(21)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 21

コメント 3

ナツパパ

今や息子が、その「年頃」なんです。
通過儀礼みたいなもの、と自分に言い聞かせていますよ。
by ナツパパ (2011-11-09 15:49) 

ku-ga

うちの長女、中3ですが、今だにパパ大好きですよ!
予想を覆すべく、ぐわんばっちゃってください(≧∇≦)ъ
by ku-ga (2011-11-09 19:16) 

ten

ウチの娘も「父ちゃん大好き~~」って、いつまで言ってくれることやら・・・・^^;)
by ten (2011-11-09 19:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

cat0102-066_m.jpg [ぴかぴか(新しい)]読者になってね[ぴかぴか(新しい)]

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。