何事も“積み重ね”です [勉強]



今ミミは分数の計算を習っている。
分数といっても、分母が違うものの計算。
だから、通分しなくてはならない。
そして時によっては約分も。

これがなかなかできないのだ。
時間をかければ、できないことはない。
しかし、時間がかかり過ぎてはいけない。
異論があるかも知れませんが、計算というのは早くできなければならないのだ……と、パパねこは愚考します。


通分、あるいは約分するには、“公倍数”“公約数”というものが分かっていなければならない。
ミミはそれを分かっていないか、といえば一応は分かっている。
ただ時間がかかるのだ。人よりもはるかに多く。


公倍数、公約数を探すには、掛け算と割り算ができなければならない。
ミミはそれができないのか、といえば一応はできるのです。
ただ、時間がかかるだけ。他の人よりもはるかに長い時間が。


今、分数の計算でつまっているのは、要するにもとをただせば、
掛け算、割り算のセンスがなく、時間がかかるからなのだ。
つまりは小学生2年のときに始めた掛け算に問題があるのです。


ミミが小学2年生の時、掛け算をするのがとても遅かった。
その時、もっと早く掛け算をできるようにしておけば、
今のつまずきはなかったのではないか。
あの頃、少し頑張っていれば、今の苦労はなかったのではないか。


勉強なんて簡単なものです。
だって、分かりやすいから。
うん、ものすごく分かりやすい。
目に見えて分かるし、数字で結果が、客観的に判断できる。

でも、人生はそうではないですよね?
今のつまずきの原因さえ、容易に見つけられないですよね?

勉強が毎日の積み重ねなら、
人生だって毎日の積み重ねだ。
一日一日を大切にしなければいけない。

ミミの成長のためにも、ヘンな妥協なんてしちゃあ、いけない。

おっと、待って。それは何もミミだけではない。
パパねこだってあてはまる。

日々是決戦


一日一日を大切に生きていきたいと痛感します。

thumbnailCAY0WB8W.jpg


パパねこのやすらぎクラシック もよろしくね
http://yashuragi-classic.blog.so-net.ne.jp/


クリックして応援してね!
人気ブログランキングへにほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

nice!(16)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 16

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

cat0102-066_m.jpg [ぴかぴか(新しい)]読者になってね[ぴかぴか(新しい)]

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。