だんじりを見に行く [お出かけ]



秋は お祭り[イベント] の季節です。
我が街でも、秋祭りがあり、だんじりが練り歩きます。
毎年、行われているのですが、今まで見に行くことはなかったのです。
ですが、今年は見に行きました。
特に理由はないのですが。


夕方に子どもが参加できる時間があり、ミミも山車を引っ張りました。
ピンクの鉢巻を支給され、それを巻いて勇ましく引っ張っていました。
同じ学校の友達も何人かいて、一緒に参加していました。
結構、長い時間練り歩いたのですが、終わってから駄菓子をいただきました。
炊き出しもあり、夕食代わりのカレーも食べさせてもらいました。


それからは大人の時間、というか本番。
勇壮な囃子と掛け声とともに、山車が街を練り歩きました。
ミミと一緒に、ずっとその後をついていきました。

PA090117.jpg


今までだんじりなんて、何が面白いのだろう、と思っていたのですが、
実際に見ていると、はまってしまうものです。
結局、最後の最後まで山車について歩き通しました。
あのお囃子のリズムって、どういうわけか血を騒がせます。
ミミも「来年は出たい」と言いだす始末です。
みんなに混じってお祭りにどっぷりと浸かりたいようです。




パパねこのおいしいコーヒーがのみたい もよろしくね
http://oishii-coffee.blog.so-net.ne.jp/

クリックして応援してね!
人気ブログランキングへにほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

タグ:囃子
nice!(19)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 19

コメント 4

あっきっきぃ

お祭りは、大人でもワクワクしますよね♪
by あっきっきぃ (2011-10-12 12:10) 

ナツパパ

お祭の雰囲気、大好きです。
心が沸き立つような気分になってきますねえ、不思議です。
by ナツパパ (2011-10-12 19:34) 

スマイル

こんばんは
遅れましたが、100記事おめでとうございます☆
パパの育児なんて、興味深いです♪
どうか、これからもよろしくお願いします。
楽しみにさせていただきます☆

だんじりを来年ですか~
素敵な夢ですね(笑)
by スマイル (2011-10-12 23:17) 

ヤッペママ

ミミちゃんは余程楽しかったようですね。
お祭りは元気になれる行事の1つですものね。
by ヤッペママ (2011-10-13 15:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

cat0102-066_m.jpg [ぴかぴか(新しい)]読者になってね[ぴかぴか(新しい)]

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。