お城の中でお弁当を食べる [お出かけ]

朝早く起きて、お弁当を作って・・・
お墓参りを兼ねての家族でお出かけ です[電車]


まずJRに乗って、途中で乗り換えて、また私鉄に乗り換えました。
とてもローカルな電車です。
パパねこたちの住んでいる街の電車とは全く違うので、ミミは嬉しそう。
何と言っても、乗客が少ないのです。
それに整理券を取るし、降りるときはバスのようにボタンを押すし。
そしてほとんど貸切状態。

電車の中.jpg


電車を降りて、お墓参りを済ませて、町を探索。
お城があって、東海道の宿場町であったところなのですが、
ほとんど見どころというものがありません。
ただ、町をブラブラ歩いただけ。
それでも楽しいものです。

旧東海道の一角.jpg

お城に行きます。
お城とはいうけれど、小さなお城です。
しかも、江戸時代から残っているお城ではなく、最近建てられたような感じでした。
もちろん、天守閣というような立派なものではなく、櫓っぽいのですけど。

水口城.jpg


中は博物館になっていて、例のごとく、鎧兜や刀、古文書などが展示されていました[プレゼント]

二階は広間になっていて、そこでお弁当をたべました[レストラン]
何だか、お城の中で食べているみたい。
いえ、事実、お城の中で食べているのですが・・・
思わず正座して、武士のように食べてしまいました[ちっ(怒った顔)]
って、武士がどのように食べていたのか、想像できませんが。


この二階の広間、普段は地域の集会などに使われているようです。
要するに、公民館的な機能もあるお城のようです。
そういうのって、なるほど、いいね、と思わせる使い方ではないでしょうか。



パパねこのおいしいコーヒーがのみたい もよろしくね
http://oishii-coffee.blog.so-net.ne.jp/

クリックして応援してね!
人気ブログランキングへ

タグ:博物館 鎧兜
nice!(28)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 28

コメント 2

ナツパパ

立派なお城ですねえ。
復元されたのでしょうか、まだ新しそうできれいですね。
「旧東海道」という看板が...さてどこにお出かけだったのでしょう。
by ナツパパ (2011-10-10 17:06) 

パパねこ

ナツパパさん
いつもありがとうございます。
本当に新しいお城でした。
場所は、滋賀県甲賀市の水口です!(^^)!
by パパねこ (2011-10-12 09:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

cat0102-066_m.jpg [ぴかぴか(新しい)]読者になってね[ぴかぴか(新しい)]

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。