水練学校、終わる [娘の成長]


 このブログでも何度か水練学校のことは取り上げましたが、今日で長かった水練学校も終わりました。
 今日は最終日ということで、大会がありました。
 リレーが盛り上がったということです。


 夏休みが始まってから週5日、ミミはほとんど休むことなくプールに通いました。
 今までにないぐらいこんがりと焼けました。もう後戻りはしないぜ、という主張がうかがえるような
  きっぱりと した焼け方です。肌だけではなく、血管も筋肉も内臓まで焼けているかもしれません。


  変わったのは肌の色だけではありません。
 息継ぎもできなかったミミが50メートルも泳げるようになったのですから、これは(親バカと言われよう
  とも) 偉 大な進歩だと思います。
 いえ、50メートル泳げるようになったのが、偉大な達成ではありません。
 ミミの中に「自信」が生まれたことが、偉大なる達成なのです。


 ミミは少なからず努力をしたのでしょう。辛かったけど、頑張ったのでしょう。
  その努力が実ったことが、ミミに とってはこの上のない喜びだったのではないかと、
  パパねこは思っています。
 
  できなかったことが、できるようになる。
 それは子供でも、大人でも、喜びです。
 そして、喜びは時として自信を生みます。
 そうした自信は、人生において、たとえ小さくはあっても、価値のある資産の一つではなかろうか
  と、ええっ、パパねこは愚考します。

  
  水練学校を終了した記念に、こんなものをもらいました。

P8210330.JPG



  実を言うと、迷いはありました。でも、行かせて良かったと今では思っています。
  水練学校というのは、わりと歴史のあるものなのです。
  そして、はっきりとして理念に裏打ちされたものだったのです。
 そうしたことも、成功の秘訣だったのかもしれません。


水練学校については、パパねこのもう一つのブログ 芦屋365ブログをご覧ください。


クリックして応援してね!
人気ブログランキングへ


nice!(17)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 17

コメント 4

こあーる

先日はご訪問頂き、ありがとうございました!(^人^)
by こあーる (2011-08-23 00:49) 

KOHARU

ミミちゃん、りっぱでしたね。

by KOHARU (2011-08-23 16:02) 

ゆいあいママ

はじめまして。
ご訪問、ありがとうございましたm(__)m
お礼が遅くなってしまいすみませんでした(>_<)

by ゆいあいママ (2011-08-23 20:29) 

なち

50mも泳げるなんて凄いっ!!!!
私なんて泳げませんよ・・・・
いきすぎができなくて・・・・
いきつぎなしで頑張って泳いでると溺れてる様になってるそうです・・・・
ミミちゃん本当によく頑張りましたね!!!!

by なち (2011-08-23 23:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ハーブ石鹸珍デート道中記 ブログトップ
cat0102-066_m.jpg [ぴかぴか(新しい)]読者になってね[ぴかぴか(新しい)]

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。