水連学校の友達 [パパねこの視点]

 

  

長い夏休み、ミミは「水練学校」に通っています。

「行きたくない」と言っていたのを、半ば無理矢理に申し込んで行かせています。

昨年は「行きたくないのなら、ま、いっか」と諦めたのですが。

 

ミミは水泳が嫌いではありません。

学校の授業で水泳があるのを楽しみにしています。

ま、水泳というよりは、水遊びに近いのですが。

でも、「水練学校」は嫌だというのです。

どうしてだろう? 

ま、いっか。

 

 

「いやだ」と言っていたミミですが、

さぼることなく通っています。

で、「おもしろい?」と聞くと、

「おもしろくない」と不満そうに言うのです。

 

 

理由はいくつかあるようです。

自由時間がないとか、友達がいないとか。

 

 se_133.jpg

 

 

それにしても―とパパねこは深く考え込んでしまいます。

 

 

水練学校は、文字通り水泳をするため、泳げるようになるためのところじゃないですか。

そこに通っていて、どうして自由時間が必要なのでしょう?

そこでどうして友達が必要なんでしょう?

第一、  泳ぎながら友達と節電についてしゃべったり、じゃんけんしたりできないじゃないですか。

 

プールに遊びに行っているなら一人じゃつまらないというのも判るけど、

水泳を習いに行っているんだから

友達いなくてもいいんじゃないの、

と、いうのは、大人の考えでしょうか。

 

うん、きっと、そういうのって、大人の考えなんだろうな。

 

 

でもさ、友達がいなくてつまらないって言うんだったら、

友達を作りゃいいのに。

これも、きっと大人の考えなんだろうな。

 

 

 


nice!(7)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 7

コメント 6

ku-ga

ご訪問、ありがとうございました!
ボクもちょっと前にボルダリングを始めたんですが、やりたかっとは言え、一人じゃかなり心細かったです・・・。大人でもこれですから (;´д`)ノ。やっぱり楽しみながら学べれば刺激もし合えるし、上達も速かったりするかもですよ。ミミちゃんが楽しそうに通える日が来るといですね(≧∇≦)ъ
by ku-ga (2011-08-12 23:30) 

ちあこさん

訪問コメント&ナイスありがとうございました。ウチノ息子よりも少し上でしょうか?去年行かせた近所のスイミングの水泳教室、今年は本人が行きたくないというから、やめました。逆ですね^^;
お友達がいないと寂しいのは行き帰りの寂しさと心細さかな~?なんて思ってしまいます。自由時間がないと友達も作りにくいかな?でも嫌がらずにちゃんと行けるなんて、エライですね。きっと最終日辺りにはお友達もできてるかも。
by ちあこさん (2011-08-12 23:36) 

しんしん

コメントありがとうございました。
娘さん、うちより少し上ぐらいでしょうか...。
現場で友達さえできれば、楽勝なんでしょうね...。
「通い続ける」ことで、すぐ同じ境遇(考え)を持ってる子と出会えるはず。
 
パパ、お互いがんばりましょう♪
今後とも宜しくお願いします。
by しんしん (2011-08-13 11:54) 

パパねこ

しんしんさん

コメント、ありがとうございます。
そうですね。「通い続けること」ですよね。
それがきっと、よい結果を生むと期待しています。
こちらこそ、今後とも末永いお付き合いを。
by パパねこ (2011-08-13 23:48) 

パパねこ

ちあこ さん

コメントありがとうございます。
最終日には友達できているといいな、と思っているのですが。
他の人にもそう言ってもらえると、安心します。
ありがとうございました。
by パパねこ (2011-08-13 23:53) 

パパねこ

ku-gaさん

コメントありがとうございました。。
そうですね、友達いないさみしさや不安も考えてやらないとダメですね。
楽しみながら、ってのがポイントですね。
つらいばかりじゃ、つまんないし。

これからもアドバイスよろしくです。
by パパねこ (2011-08-13 23:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

被災小学生との交流お盆の謎 ブログトップ
cat0102-066_m.jpg [ぴかぴか(新しい)]読者になってね[ぴかぴか(新しい)]

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。