修学旅行の説明会 [パパねこの視点]



ミミは6年生なので、修学旅行に行きます。
この9月に行くのです。
その修学旅行の説明会(保護者向け)がありました。


「そんなものにわざわざ行く必要ないよ」とパパねこは言いました。
だって、修学旅行の内容については黙っていてもミミが喋ってくれるだろうし、
注意事項を延々と聞かされるだけではないのか、
と思ったからです。


でも、ママねこは行ったのです。
そしたら、案の定・・・とはならずに結構楽しいものだったよ、と報告人が言いました。
どんな旅行になるのか、どこを訪れ、どんなことをするのかをスライドを使って説明してくれたそうです。
その度に保護者から「おおー!」という歓声があがったそうです。
すると先生が慌てて「いやいや、写真では豪華に見えますが・・・」と質素な旅行である旨を力説したということです。



とにかく、ママねこは娘がどんな修学旅行をするのか、よく分かって満足した様子でした。
ヘンなの。
旅行に行くのはミミなのにね。
ママねこが満足したところでしょうがないのに。
もちろん、不満や不安を抱くよりはいいのですが。

P6100029.JPG

でも、先生も大変ですね。
サービス業ですね。保護者にまで気を使っているのかもしれませんね。
とはいうものの、教育と言うのは学校のみだはなく、家庭の協力も必要だからきちんとコミュニケーションをとる必要もあるのでしょう。




パパねこのやすらぎクラシック もよろしくね
http://yashuragi-classic.blog.so-net.ne.jp/



クリックして応援してね!
人気ブログランキングへにほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

nice!(19)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 19

コメント 2

ナツパパ

やはり心配な親御さんも多いのでしょう。
事前に保護者説明会は、息子の時はありませんでしたが、
すこしずつ変わってきているのですね。
by ナツパパ (2012-09-11 16:17) 

パパねこ

ナツパパさんへ
コメントありがとうございます。
仰る通り、心配な親御さんも多いのかもしれませんね。
ミミの学校では、5年生の時、一週間の宿泊があり、修学旅行は1バクなんです。ヘンなの。ヘンでもないか。
by パパねこ (2012-09-11 21:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

虹色鉛筆これも鉛筆のキャップ ブログトップ
cat0102-066_m.jpg [ぴかぴか(新しい)]読者になってね[ぴかぴか(新しい)]

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。