ショパンへの憧れ [ミミの趣味]

ショパンへの憧れ


夏休みの宿題の定番と言えば、「読書感想文」に「自由研究」ですね。
ミミは読書感想文を書くのに、ショパンの本を借りてきました。
夏休みが始まる前のことです。
ちなみに、まだ書いていません。


今回はその話題ではなく、ショパンのことです。
ショパンはピアノの詩人と呼ばれているポーランドの大作曲家です。
ミミはショパンがことのほか好きなのです。
どうしてなのか、分かりません。


ショパン2.jpg

日本人ってショパンが好きですね。
特に女の子はショパンが好きです。
どうしてなんでしょう?
パパねこがここ10年抱き続けている疑問です。

ミミに尋ねても明確な答えは帰ってきません。
でも、ショパンが誰よりも好きだそうです。

日本人の女の子の心をくすぐる何かを持っているのでしょうか。
そうだとしたら、それは何なのだろう?

パパねこはモーツァルトやブラームス、シューベルトの音楽を勧めるのですが、
それでもミミの中でショパンの絶対性は揺るぎません。
まあ、ベートーベンが好き、というよりはかわいらしいですけど。


パパねこのやすらぎクラシック もよろしくね
http://yashuragi-classic.blog.so-net.ne.jp/


クリックして応援してね!
人気ブログランキングへにほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

nice!(16)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 16

コメント 1

青竹

高校生の頃、コーラス部に所属していましたが
ピアノ伴奏をしてくれる友人がショパンにそっくりでした。
いつもエチュードの黒鍵や革命を弾いていました。
別れの曲などを聴いていると、同じ曲を弾いても
ほかの女子のピアノ伴奏者とはまったく違い、
音ではなく芸術となるのです。
今は芸大の教授をしていますが、懐かしい思い出です。
by 青竹 (2012-08-29 12:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

野外映画会不思議な話 ブログトップ
cat0102-066_m.jpg [ぴかぴか(新しい)]読者になってね[ぴかぴか(新しい)]

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。