お手製の連絡帳 [学校]


ミミの連絡帳です。

PB070026.jpg



ご覧のとおり、市販のものではなく、手作りなのです。
と言っても、パパねこが作ったのではなく、先生が作ってくれたものです。
もちろん、クラスの全員分。
デコしたのは、ミミです。



この連絡帳は、定番の持ち物や宿題、時間割や先生からの連絡、家庭からの連絡を書くところがあります。
しかしスペース的に一番大きいのが、『日記』の欄です。
おかげでミミは毎日日記を書かなければなりません。


日記を書くというのは、いいことですね。
単に出来事の記録というのではなく、何をどう思ったのかどう考えたのか、頭の中で思考して書かなければなりませんから。
想像力や人の気持ちなんかが大切になります。
それに、親としても子供が何をどう思っているのか分かりますし。


クラス全員分の連絡帳を手作りするのは大変だと思います。
加えて、全員の日記を読み、コメントを書くのも大変です。
そんな手間を惜しまない担任の先生に 感謝 です。



パパねこのおいしいコーヒーがのみたい もよろしくね
http://oishii-coffee.blog.so-net.ne.jp/

クリックして応援してね!
人気ブログランキングへにほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

nice!(20)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 20

コメント 2

まりっぺ

手づくり連絡帳っていいですよね。
我家の娘が小学校の頃も同じように毎日日記を書いて
いました^^
担任の先生は大変でしょうが、学校・子供・親がつながりを
持てる、貴重なノートですもんね♪
ミミちゃんの連絡帳のデコ 素敵ですね^^
by まりっぺ (2011-11-11 17:17) 

よーへー

全員分手作りですか。良い担任の先生ですね。
そんな先生と、これから頑張って日記を書くミミちゃんにnice!
by よーへー (2011-11-11 21:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

小さなお母さん逆立ち ブログトップ
cat0102-066_m.jpg [ぴかぴか(新しい)]読者になってね[ぴかぴか(新しい)]

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。