トイレの話 [娘の成長]




みなさま、おはようございます。
朝のさわやかな気分に浸っている方、ごめんなさい。
食事中の方、ごめんなさい。
トイレの話なんです。
あ、でも、それほど、えずくような内容ではありませんよ。


まあ、当たり前ですけど、ミミは最初はオムツをしていました。
トイレに行く必要はなかったのです。というか、行けないからオムツをしていたのですけど。
で、そのうち、トイレトレーニングが始まりまして、トイレに行けるようになりました。
とは言うものの、ミミは一人で行きたがりません。
親に着いてきてもらいたがりました。
まあ、そんなものですよね。


それから月が昇り、星が消え、太陽が姿を現すということを繰り返しているうちに、
ミミも一人でトイレにいけるようになりました。
でも、用をたすときは、ドアを開けたままでした。


クリスマスツリーを何度か飾っても、ミミはトイレのドアを開けたままでした。
でも、パパねこが近くに行くと、閉めるのです。
女の子ですからね。そんなことでも娘の成長を感じることはできます。
でも、でも、でもですよ、パパねこが行くとドアを閉められるというのは、何だかムッとします。


お花見を何度かしてからは、はじめからトイレのドアを閉めるようになりました。
正常ですね。成長しているのですね。
嬉しいものです。というほど、大袈裟なものでもないですけど・・・。


さらに月日が過ぎて、今ではどうかと言うと、
はい、鍵を閉めるのです。
パパねこが近くにいると、はっきりと分かるように、トイレのドアの鍵を「パチン」と締めるのです。
パパねこはドアを開けて覗いたことなんてないんだけど・・・

これ見よがしに鍵を締められると、娘も成長したんだな、と喜んでなんていられません。
よね?

P8140149.JPG


パパねこのやすらぎクラシック もよろしくね
http://yashuragi-classic.blog.so-net.ne.jp/



クリックして応援してね!
人気ブログランキングへにほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

nice!(30)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 30

コメント 3

ぼんぼちぼちぼち

おねむなカメラ目線に癒されやすなぁ(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2012-09-19 17:27) 

ナツパパ

我が家は息子ですが、同じでしたよ。
ドア開けてないと怖い、なんて言ってましたっけ。
by ナツパパ (2012-09-20 15:39) 

chima

うちはまだ見てて!です
戸開けておいていいから!って言っていかないこと多いですけど
早く一人できちんとドアを閉めて入って欲しいです
by chima (2012-09-25 13:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

cat0102-066_m.jpg [ぴかぴか(新しい)]読者になってね[ぴかぴか(新しい)]

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。