ミミの読書傾向 [パパねこの気持ち]




ミミが一番よく利用するのは、何と言っても学校の図書室です。
新学年になって本を借り始めています。

先日も「超人気の本を借りてきた」と言って自慢げに見せてくれました。
その本はいかにも女の子が好みそうなファンタジー系のシリーズものでした。
最近のミミの本のチョイスはそうしたファンタジー系が多いのです。


ところで、パパねこはファンタジーというものが全くダメなんです。
『ハリーポッター』なんかでも、せいぜい1巻しか読めませんでした。
ところが、ミミはファンタジー大好きなんです。


人は誰しも、まあ一般論としてですが、自分の好むものが一番良いと思っていますよね。
逆に言うと、自分の好まないものに価値を見出しません。
パパねこも、そんなもの読まないで、もっとためになる本を読めばいいのに、と心の中で想ってしまいます。
読書は別に教養を高めるとか、ためになるとか、そうした目的で行われるものではないとは分かっているのですがね。
そして、本人が読みたいものを読むのが一番だとは思っているのですがね。

ここはしばらく我慢ですね。

P1040499.jpg


パパねこのやすらぎクラシック もよろしくね
http://yashuragi-classic.blog.so-net.ne.jp/



クリックして応援してね!
人気ブログランキングへにほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

nice!(20)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 20

コメント 1

ku-ga

うちの次女も本が大好きで、学校の図書に加え、市内の図書館からも、しょっちゅう借りてきて読んでます。
うちはいっちょまえに、恋愛系を読んでる様です( ̄▽ ̄;)
一時期ずっと流れてたACのCMに、本や新聞を読むと、『知層』が高まるって言ってました。
想像力や読解力、集中力などが自然に身についてくれるといんですけどね(-_-)
たまには、「こんな本もおもしろいよ!」って、勧めたりもしてます!
by ku-ga (2012-04-24 20:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

完敗しました中学生になりたくない ブログトップ
cat0102-066_m.jpg [ぴかぴか(新しい)]読者になってね[ぴかぴか(新しい)]

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。