ミミの未来予想 [パパねこの気持ち]



昨日、ミミと夜の散歩をしました。

我が家では、何故か「散歩」とはあまり言わないです。
朝に散歩にでかけると“朝の散歩”、昼なら“昼の散歩”、夕方は“夕方の散歩”と言います。
わざわざ説明するまでもなく、そのままなんですけど。
散歩することが多いから、自然とそういう呼び方になったのかもしれません。

thumbnailCAY0WB8W.jpg

それはともかく、昨日の夜の散歩。
ミミは「私、お金持ちになるかもしれない」
と言い出したのです。

その理由も説明してくれました。
何かを買う必要があり、それをミミがチョイスするとき、
例えば、コンパスを買うとか、ランドセルを買うとか、水筒を買うとか・・・
「高いもの選んでしまうでしょ」
と、ミミは言うのです。
はい、その通り。ミミはいつも高いものを選びます。
コンパスなんて、所詮円を描ければいいだけです。機能に違いがあるとは思えません。
それなのに、高いコンパスを選ぶのです。
本人曰く、
「値段を見て選んでいるわけじゃないのよ」
ですって。
要するに気に入ったものを選んでいるだけです。
そうした基準で選ぶと、高いものを選択してしまうのは、ごく自然の成り行きだと思うのですが、ミミはそのようには考えないようです。

そしてミミの理屈は続きます。
高いものを選んでしまうということは、それを買えるだけのお金があるということだ。
だから、これからもお金には困らない。お金持ちになるんだよ、きっと。


まったく、都合の良い話です。
子どもっぽい発想ですね。
あ、ミミはまだ子どもでした。
仕方ないか・・・


可愛いような、困ったような話でした。



パパねこのやすらぎクラシック もよろしくね
http://yashuragi-classic.blog.so-net.ne.jp/


クリックして応援してね!
人気ブログランキングへにほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村


nice!(18)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 18

コメント 4

まさと

僕は長女と歩いて登園する時の会話を大事にしています。
by まさと (2012-04-19 13:01) 

ナツパパ

いいなあ、のんびりとした会話。
息子とは、もう、そういう会話が出来なくなりました。
by ナツパパ (2012-04-19 15:54) 

パパねこ

まさとさんへ

いつもありがとうございます。
親にとって送り迎えは大変ですが、貴重な時間でもありますよね。
by パパねこ (2012-04-20 09:52) 

パパねこ

ナツパパさんへ

コメントありがとうございます。
僕もいつまでこんなたわいもない会話ができるのか・・・
by パパねこ (2012-04-20 09:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

飼育委員クラブ活動は茶道部 ブログトップ
cat0102-066_m.jpg [ぴかぴか(新しい)]読者になってね[ぴかぴか(新しい)]

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。