インターネットで調べもの [世相]



ミミが「お父さん、パソコン貸して」とやって来た。
インターネットで調べものをするというのだ。
で、何を調べるのかといえば「美しい日本語」について検索するらしい。

9ArdC2_480.jpg
学校でインターネットによる検索の仕方は習っているらしく、
調べることはできなくはなさそうだ。
しかし、検索結果から、何をどう導き出せばよいのか分からない。
美しい日本語を話すのは、アナウンサーだ、ということで、
アナウンサーを検索。
すると出てくるのは「アナウンサーになるには」みたいなアマゾンの本の紹介だったり、
アナウンサーのブログだったりする。
どこまで行っても、ミミの求めるページにはたどり着けない。


そりゃそうですよね。インターネットって、簡単に情報を入手できるようでいて、
実はそこは情報の海だから、求める情報も不要な情報もあふれているわけだから。
そして、ちゃんとした情報もあれば、個人が思い込みで掲載している間違った情報もあるわけだ。それがネットというものだ。
そんな中から、正しい情報を選び、かつ、必要な情報を選んでいかなくてはならないのです。
これからの時代、インターネットを利用しない手はないし、また使いこなせなければいけない道具であることは明らかだ。
しかし、情報の海から正しいもので必要なものを選び取るのは
そう簡単なことではない、とパパねこは思うわけです。

大変な時代ですよね。



パパねこのやすらぎクラシック もよろしくね
http://yashuragi-classic.blog.so-net.ne.jp/


クリックして応援してね!
人気ブログランキングへ

nice!(12)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 12

コメント 2

れかせ

nice!&訪問、ありがとうございます。

わが家の3児も私のPCをたまに利用してます。
長男はJポップ関連で、
次男・三男は「ポケモン」などのキャラクター関連で、
必要最小限での検索・閲覧をしてます。
きっかけはともあれ、何事にも興味を持っていくことが大切だと思われる時期ですよね。
by れかせ (2011-09-17 22:56) 

斗夢

大量の情報があるのに
必要な情報が見つからないことがままありますね。
探し方が下手なんだろうと諦めていますが^^。
by 斗夢 (2011-09-18 06:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

お知らせポンポネットのパスケース ブログトップ
cat0102-066_m.jpg [ぴかぴか(新しい)]読者になってね[ぴかぴか(新しい)]

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。