漢字が書けない [勉強]

ミミの成績の悪さは、頭痛のタネだ。

これはもう随分前からのことだから、

タネはタネでも、芽が出て、膨らんで、

もう少しで花が咲きそうな雰囲気なのです。

thumbnailCAY0WB8W.jpg 

もちろん、ミミだけの責任ではない。

だから、というわけでもないが、

最近、毎日、少しでもミミの勉強をみてやっている。

ミミにもそういうことは、新鮮に映るらしい。

勉強なんだけど、イヤな顔せず、素直に机に向かいます。

まずは、漢字を中心に勉強をみている。

うるわしい父娘の姿

あらまほしき夏休みのあり方

しあわせ家族のワンシーン

でも、ものごとはそんなに単純じゃないのです。もちろん。

それはなぜか?

あまりにも、ミミが 漢字を書けないから です。

夏休みの間に徹底的に鍛えてやるぞ。

漢字を得意にしてやるぞ。

まず原因を考えてみる。

漢字には意味がある。

それをミミは判っているのだろうか?

あるいは、意識しているのだろうか?

たとえば……

「知人」というのは、知っている人 のこと。

だから「地人」ではない。「血人」でもない。

読み方だけで感じを丸暗記しても意味はないのだ。

もう一つの原因。

ミミは漢字の形をうっすらとは覚えている。

逆に言うと、はっきりは覚えていない。

だから、微妙に違う字を書いてしまったり、

新しい漢字を作ってしまったりするのだ。

「覚える」の下を「貝」と書いてしまったりするのだ。

 

言うまでもなく、漢字は「だいたい」あっていればいいというものではない。

「なんとなく」似ていればいいというものでもない。

ツメが甘い。あと一歩が足りないのだ。

これは多分に性格的なものがあるのではないか……と

パパねこは愚考しています。

よく言えばおおらか、悪く言えば大ざっぱ。

性格は性格として。その良し悪しはまあ別として。

でも、ちゃんとすべきときには、ちゃんとしなければならないのだ。

自分のお小遣い帳の収支が多少合わなくてもいいが、

町内会の会計簿の現金誤差はあってはいけないのだ。

漢字を書くなら、ピシッと書かなければいけないのだ。

うん、そうだ。きっと。

そういうことら注意して、

ミミを漢字の得意な子にしてやろう

 


nice!(4)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 4

コメント 3

sevensea-south

ぜひうちの娘にも・・・
何だか漢字は得意とか言ってる割には、意味を考えてないんですよね。
漢字・・・奥深いです。
by sevensea-south (2011-08-15 22:54) 

パパねこ

sevensea-south さん

ご訪問、ありがとうございます。
子育てつて大変ですけど、喜びも大きいですよね。
お互いに頑張りましょう。
by パパねこ (2011-08-16 21:34) 

yako3ta

こんばんは。yako3taと申します。
宜しくお願いします。

漢字は奥が深いですね。
ただ覚えるだけではなく、
使いこなすのが大事ですから、
その漢字に使われている熟語などを
ノートなどに書かして意味も教えると
良いのではないかなと思いますね。

<応援!>
by yako3ta (2011-08-17 00:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

cat0102-066_m.jpg [ぴかぴか(新しい)]読者になってね[ぴかぴか(新しい)]

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。