春はあけぼの [パパねこの気持ち]

ミミちゃん、国語の授業で古典をしています。
枕草子と平家物語。
冒頭部分を暗記しています。

どうやって暗記するか? もちろん、声を出して読むことで暗記していきます。
パパねこと何度も何度も声を出して読みました。

多分、文章の意味は分かっていないです。
平家物語の「諸行無常」なんて意味、小学生にはわかりませんよね。
パパねこだってわかりません。

ミミちゃんは言葉の意味を尋ねません。いつもなら聞いてくるのに。
でも、意味なんて知らなくていいと思っています。
大切なのは、丸暗記すること

千羽鶴.jpg

パパねこだって、覚えています。今だって覚えています。
枕草子も平家物語も。
不思議と覚えているのです。

日本語の響きを身体の中に染み込ませることそれが大切なのだと思います。
それが財産になるのだと思います。

みなさんは、どうお思いになりますか?
ご意見、ご感想をお待ちしています。


クリックして応援してね!
人気ブログランキングへ

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

読書月間に突入伝記 ブログトップ
cat0102-066_m.jpg [ぴかぴか(新しい)]読者になってね[ぴかぴか(新しい)]

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。