頭がいい と 賢い

子供というのは、時として本質的な疑問を口にすることがある。
哲学的な疑問を口にすることもある。
そういうときって困りませんか?


親として、答えをごまかすことだけはしたくない、と思っています。[パンチ]


今日、うちの子供が尋ねました。

「ねぇ、お父さん、『頭がいい』ってどういうこと?』

答えるには難しい質問です。
でも頑張って答えました。
「勉強がよくできるってこと」
ああ、なんと平凡な答えなんだ![もうやだ~(悲しい顔)]

それから続いて尋ねました。

「じゃあ、『賢い』ってどういうこと?」

つまり、娘は「頭がいい」のと「賢い」のとはどう違うか知りたいようでした。[どんっ(衝撃)]


「頭がいい」というのは、勉強ができたり、色んなことを知っていたりする人のこと。
「賢い」というのは、人の気持ちを想像できたり、ものごとの筋道や本質がわかっている人のこと。
それが僕の答えでした。もちろん、もっと分かりやすく、かみ砕いて答えたのですが。

でも、その後で、自分の言ったことが果たして正しかったのか気になってます。[雷]

みなさんならどう答えるのでしょう?

ご意見をお聞かせください。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

-|千羽鶴 ブログトップ
cat0102-066_m.jpg [ぴかぴか(新しい)]読者になってね[ぴかぴか(新しい)]

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。